ポップコーンを食べたら前歯が欠けた話

去る金曜日のことである。

私は非常にご機嫌であった。

体調こそ悪かったものの、一週間を乗り切り、楽しみにしていた金曜ろーどしょーを前に、コンビニで調達した弁当と味噌汁に舌鼓を打ち、それはもうご機嫌であった。

食後のデザートに冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておいたコカコーラの500ミリ缶をプシューと開け、ポップコーンの袋を開ける。

始まった映画は、何年ぶりに見たか思い出せないが非常に面白い。

最高であった。

この時までは。

映画も中盤の盛り上がりを見せた頃、ポップコーンをかじる口の中に不思議なジャリッと感を感じる。

まあ、ポップコーンの皮のところが固いのだろう、そう思って気にも留めない。

袋の中身を半分くらい食べ切ったところでポップコーンに飽き、袋の口を閉じて、口の中の油分をコーラで流す。

至福である。

満足げに口の中を舌で舐め渡す。

奥歯、挟まったポップコーンの皮が若干歯茎に刺さって痛い。舌で舐め続けたら外れた。

下の前歯、特に問題なし。

上の前歯。....上の前歯?何やら違和感があるぞ?

慌てて100均で買った安い手鏡で確認してみる。なんということか、ちょっとかけてるではあるまいか。

鏡でよく見ないと分からないような些細な欠けであるが、口の中はパニックである。

舌先にざらりと引っ掛かりがあるのだ。悲しい。

何が嬉しくてポップコーンで前歯がかけるというのだ。

なんて弱弱な歯なんだ。

やむなし、歯医者の予約を入れた。

歯医者さん、優しい人だといいなあ。