新蕎麦にハマる

新蕎麦が非常に美味しい季節です。

先日、大学のサークルメンバーで蕎麦を食べに行くツーリング企画があったのですが、すっかり新蕎麦にハマってしまいました。

思い返せばまだ赤いランドセルを背負った幼き日、私は薬味のネギが好きな変わった嗜好をしていました。

今でもネギは好きですが、それに加えてワサビの美味しさにも目覚めてしまったのです。

冷たいお蕎麦にワサビをちょんと乗せて、濃いめのつゆにさっと潜らせずずっとすする。アクセントにネギの食感がシャキシャキと。なんて素敵な食べ物でしょう。

今年はコロナの影響で、お店によっては蕎麦湯を出していないところもあるようですが、今日行ったお店はどろっと蕎麦粉が沈殿した素敵な蕎麦湯もくださいました。

おかげで食べ終わった直後はそこそこポカポカでした。

今日も今日とて、外気温計が12度なんて表示していましたが、新蕎麦の店へ食べに行きました。バイクで。

美味しかったですがとても寒かったです。

帰りの道ですっかり胃のなかの冷たさを思い出しもしましたが、それはそれ。

せっかく田舎の蕎麦屋が近くにある今年だったので、もう一回くらいは蕎麦を食べに行きたいですね。